消費と浪費

ども。今日は消費と浪費の違いについて。

この言葉って要は無駄に使うってことで時間か金かの違いですよね。

もっと詳しく考えてみた。

消費ってのは時間やエネルギーを使って無くすこと。これで得たことはどうしても止まらないし限界がないし満足しないものなんです。底なしの欲望ですね。

浪費ってのは時間などを無駄に使うこと。必要以上に受け取ってしまうことですね。一件ダメに思えますけど消費して生きていくか、浪費して生きていくかとしたらぼくは迷わずに後者を選択します。

何故かって生き物で「無駄」なことをするのは人間くらいなもん。コンビニにジュースを買いに行ったらお菓子も買ってしまい浪費しました。逆に捉えればそれだけ「贅沢」に生きてるってことです。贅沢さは人の心に余裕がある証拠です。(お金はわかんないけどね…)

みなさんはどうでしょうか? ぼくは無駄なことが出来るくらい余裕のある人生を過ごしたいですね。その無駄を乗り越えることが出来るのがまた人間なんだし。   

                                                           おわり

f:id:Tohair:20180913185743j:plain